健康寿命が大切!質の高い人生を楽しく送る!人生は一度きり!!

医療業界での知識をいかして健康と病気と美容について書いています。趣味の旅行についても少し。

2018-02-19から1日間の記事一覧

家庭でできる簡単な食中毒予防

家庭でできる簡単な食中毒予防 食中毒予防の三原則を聞いたことはありますか。 それは、食中毒菌を「付けない、増やさない、殺す」の3点です。 食品の購入の注意点 1、生鮮食品を選ぶ際はできる限り新鮮な物をそれぞれ選択します。 冷蔵や冷凍などの温度管…

咳が出ているときへの周りへの気遣い!咳エチケット

咳が出ているときへの周りへの気遣い!咳エチケット 厚生労働省新型インフルエンザ対策関連情報より紹介されている咳エチケットという咳の出ているときの心得をご紹介します。 風邪の人は周りの人への配慮の参考にしてください。 咳エチケット6つのポイント…

ぐっすり眠れたと言える快眠に必要な7つのポイント

ぐっすり眠れたと言える快眠に必要な7つのポイント 睡眠の浅い人が増えています。 原因はストレスや睡眠環境、年齢など様々です。 最も長生きできる睡眠時間は7時間から9時間だと言われています。 また、ロングスリーパーの人とショートスリーパーの人がい…

冬場の感染症の流行に備えて

冬場の感染症の流行に備えて 寒くなって空気が乾燥していると、インフルエンザやノロウイルスによる急性胃腸炎などの感染症が流行してきます。 インフルエンザは喉が乾燥すること、ノロウイルスは感染物が空気中に舞ったりと感染しやすい状況になります。 予…

日本で推奨されているがん予防法とは

日本で推奨されているがん予防法とは 日本人の死因の第1位となっているのはがんです。 日本で有名ながんの専門病院といえば国立がん研究センターがその1つになります。 国立研究開発法人 国立がん研究センター | 国立がん研究センター そこで実際に推奨され…

シンガポールで日本食を作ろうとすると高い

シンガポールで日本食を作ろうとすると高くなります。 下の写真はシンガポールで売っていた日本製品です。 野菜などはそこまで効果ではないので、調味料は日本から持っていった方がいいと思います。 だいたいどれも倍くらいの価格で購入することになります。…

シンガポール アジアスクエアタワー食堂

シンガポールのアジアスクエアタワー食堂 シンガポールのビジネスの中心地にあるアジアスクエアタワーの食堂の様子です。 三井物産などのアジアの会社が入っています。 二階は食堂となっており、様々なお店があります。利用している人はほぼビジネスマンです…

シンガポールでもキティちゃんが人気

シンガポールでもキティちゃんが人気 シンガポールの空港内の写真です。 もうすぐ春ということでお花に囲まれたお花でできたキティちゃんが登場しました。 しかもかなり巨大です。 拡大して見ましたが何となく作りがわかりますか? なんでキティちゃんがいる…

離れ目を改善する髪型

離れ目を改善する髪型は前髪が命! 離れ目を改善するには前髪が大切です。 そして横髪も意識すると効果的です。 改善するための前髪は、しっかり前髪を作って横に流すことです。 下のリンクには可愛いと言われる離れ目の女優さんが載っています。 おでこを出…

シンガポールの移動は地下鉄が便利

シンガポールの移動は地下鉄が便利です。 一回乗るのに200円ほどで収まります。 一日中乗り放題でも1000円ほどです。 色々行くのならばバスも同じチケットで使えるので、乗り放題にした方がお得です 路線も日本の東京のようでわかりやすくなっています。 こ…

花粉症を根本から治す!花粉症の恐ろしい症状とは

花粉症を根本から治そうとアレルゲン免疫療法を行う人が増えてきました。 アレルゲン免疫療法は昔から食物アレルギーなどによく用いられてきました。大きな病院でやることが多かったのですが、最近はかかりつけ医の最寄りのクリニックでも行えるところが増え…

アトピー性皮膚炎が治ることもある。そのための心得とは

アトピー性皮膚炎の人は多くいますが、その症状を把握していますか。 アトピー性皮膚炎の症状は大きく分けて皮膚バリアの低下、アレルギー炎症、掻痒の3つに分けられます。 ここでは、皮膚バリアの低下についてまずお話します。 アトピー性皮膚炎の方は、病…