健康寿命が大切!質の高い人生を楽しく送る!人生は一度きり!!

医療業界での知識をいかして健康と病気と美容について書いています。趣味の旅行についても少し。

腕のぶつぶつを直す方法!毛孔性苔癬とは。原因と対策

腕のぶつぶつを直す方法!毛孔性苔癬とは。原因と対策

 

腕のぶつぶつが昔から気になっている人は多いです。

女性の4人に1人と言われています。

 実は多かれ少なかれほとんどの女性にあるのです。

自分が気にするほど目立つものではないことがこのことからわります。

他の人のは気にならなくてもきれいな二の腕がほしいですよね。

そんな私は毛孔性苔癬です。

 

これは、母親からの遺伝によるケースが多く見られます。

まずは、自身の母親にも腕のぶつぶつがないか確認してみてください。

もし母親にもあったら毛孔性苔癬の可能性があります。

 

 

これは、年をとればなくなってきます。

といっても、60歳になってもまだ残っている人もいるので、少なくなるといったほうが正しいでしょう。

皮膚科にかかった時に男の先生から自分ももうすぐ60歳になるが、毛孔性苔癬がまだ残っていると見せてくれました。

 

でも、年をとってからでは意味がありませんよね。

このぶつぶつがあると気になって、半袖やノースリーブなど腕の露出ができないですよね。

 

 

毛孔性苔癬とは

毛穴に角質が詰まることで丘疹(きゅうしん)と呼ばれる発疹の一種が発生することで起こります。

肌の生まれ変わりがそこだけうまくいかず、角質や毛が詰まっています。

 

 

注意!!

絶対に潰したり無理やり取り出さないこと

弄くると跡になってよけに目立ちます。

 掻いて炎症により赤くなったり、傷跡として残らなければ他の人からはそれほどわかりません。

 

  

対策はないのか、、、

効果的なのは保湿です。

よく言われるのは尿素入りのクリームです。

顔に塗る化粧水とクリームのあまりを毎日つけるだけでも効果が見られます。

個人のピーリングは刺激になる可能性があるので気をつけてください。

 

病院からもらった薬を毎日つけるという手もあります。

薬も何種類かあるのでシャンプーや化粧品と同様に合うものを探すことになります。

また、いずれにせよずっと塗り続けないといけません。

 

永久ではないのですが、そのほか効果的な方法に

フラクショナルレーザーがあります。

こちらは効果はある程度あるそうなのですが、コスパはなんともいえません。

どうしてもという方は検討してみてもいいでしょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング