健康寿命が大切!質の高い人生を楽しく送る!人生は一度きり!!

医療業界での知識をいかして健康と病気と美容について書いています。趣味の旅行についても少し。

うかい鳥山はサプライズに最適!離れ個室の料亭。食事だけでなく四季を感じてもらうために

うかい鳥山は日本らしいサプライズに最適!

食事だけでなく四季を感じてもらう演出が可能

 

 うかい亭系列の1つであるうかい鳥山とは!?

 

うかいグループの創業店うかい鳥山は八王子の有名な離れのある料亭です。奥高尾にある食と自然のくつろぎを融合させた至福の世界を堪能できるとの記載があります。

東京の料亭ですが、薩摩地鶏を売りにしています。

敷地内には併設の庭園「山野草園」があります。

うかい鳥山富山県五箇山から譲り受けた築400年の合掌造りが特徴的で大部屋だけでなく、離れの個室があるので特別な機会に使用できます。

 

うかい鳥山はサプライズに最適な理由として膨大な敷地内で四季を感じられることとイベントやお店の気配りがすばらしいからです。

 

敷地内に水芭蕉園もあり食事の後に季節のうつろいが感じられます。

夏には蛍狩りが楽しめます。

うかい鳥山の方はゲンジボタルうかい竹亭はヘイケボタルが見られるそうです。

8時ごろからホタルタイムで室内と園内が真っ暗になり、池にホタルを見つけることができます。 ゲンジボタルはひとつが大きくヘイケボタルのように点滅はほとんどないです。

そして秋の紅葉が立派です。

うかい鳥山ミシュランにのっている高尾山のすぐ近くなので紅葉が本当にすばらしいです。

冬は雪景色が楽しみで、敷地内で甘酒など季節を感じてもらうためのスペースで旬のものを無料で配布していたりもします。

 土日はとくに混むので 早目の予約が必要です。

 

お店の前から雰囲気がありますが、着物のスタッフが迎えてくれて入口から個室に案内されるまでも日本庭園を楽しみながら歩くことができます。 砂利道、橋、水車、池、鯉そして膨大な樹木が植えてあります。

 

私が来た時は、お店の人から水芭蕉が見ごろだと教えてもらい、食事の後に母と見に行きました。

春は水芭蕉が見ごろになり、とてもよい香りがします。

うかい鳥山に行く際には離れの個室席を是非予約をしてから言ってもらいたいです。

その時に今年の見ごろも聞いてみてください。

 

ランチメニューがありリーズナブルな昼もいいですが、少し割高でも夜は雰囲気がよりいっそう出て素敵です。

あなたの特別な人を是非連れて行ってあげてください。

 

 

うかい鳥山─ いろり炭火焼料理 ─

 

〒193-0846 東京都八王子市南浅川町3426

営業時間/平日   11:30 ~ 22:00( L.O 20:00 )

土    11:00 ~ 22:00( L.O 20:00 )

日・祝日 11:00 ~ 21:00( L.O 19:00 )

※平日のお昼のコースはL.O 15:00

※11月中は毎日11:00より営業しております。 定休日 /火曜日(時期によって変動あり)、年末年始、冬期休業日

TEL042-661-0739

 

無料送迎バス 

京王線高尾山口駅前発 10:00~20:00

※バスの停車位置が写真と異なる場合がございます。

[ 送迎バス運行ルート (巡回) ]

高尾山口駅うかい竹亭 ⇔ うかい鳥山

高尾山口駅前より毎時間 00分・20分・40分にて運行。 ※うかい鳥山前・うかい竹亭前からも20分間隔で随時運行。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング